女性の転職 2018.01.24

28歳の転職で女性におすすめの転職エージェントと転職成功の為のポイント

28歳での転職は、キャリアアップには最適といえるタイミングです。また、異業種・未経験職種へのキャリアチェンジを考える場合も、30代になる前に決断することはメリットが大きいです。

需要も高く、求人も多いので転職すること自体は難しくない年齢ですので、しっかり検討していくようにしましょう。

このページでは、28歳での転職でおすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介しています。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!手厚いサポートも魅力。

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

28歳におすすめの転職エージェント

28歳は、これまでの経験を活かし、キャリアアップ、年収アップの転職が可能です。また、キャリアチェンジもまだ比較的しやすい年齢です。

経歴の棚卸しを行い、自分がどうなっていきたいのか考え、希望を明確にしていきましょう。

客観的なアドバイスや、転職活動の負担を減らしてくれる様々なサポートが無料で受けられるので、必ず転職エージェントを利用するようにしましょう。

28歳におすすめの転職エージェントは、タイプによっても違いがありますが、ここでは利用必須の外せない選択肢を紹介していきます。

DODA 転職エージェント:トップクラスの求人数とサポート力で満足度◎

DODA

DODAは国内トップクラスの圧倒的な求人数があり、かつ20代の転職実績も豊富で強みを持っています。

利用者の満足度が非常に高いことでも知られるDODAは、丁寧なサポートに定評があり、初めての転職でも安心して利用できる、おすすめの転職エージェントです。
キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、専門性の高いサポートが受けられます。

リクルートエージェント:最大手の知名度と実績

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手の転職エージェントです。リクルートの知名度と企業との太いパイプで、大手から優良中小企業、ベンチャー企業など、良質な求人案件を幅広く保有しています。

DODAと同じく、他の転職エージェントと比較した場合、求人数が圧倒的に多く、転職エージェントを利用する上で外せない選択肢です。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

新卒の求人メディア「マイナビ」が運営する転職エージェントです。

新卒の就職時にマイナビを使用する人が圧倒的に多いことで、マイナビエージェントも若い世代には馴染みやすく人気があり、第二新卒~20代の転職実績にも強みを持っています。

若手実績が豊富なだけあって、サポートが丁寧で、ヒアリングをしっかり行い、ホワイトな求人の紹介が多いという声が多いのも魅力です。20代のことを良く理解している転職エージェントなので安心して利用できます。

特に中小企業に強く、マイナビ独自の優良な求人も保有しているため、積極的に利用するようにしましょう。

DODA

DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

28歳女性はキャリアアップ転職のタイミング

転職は年齢だけで決まるものではないという事は当然のことですが、28歳は30歳を手前にして、転職を考えるにはちょうど良い年齢です。

28歳くらいになると、ある程度のキャリアを積み、スキルや経験もつき、仕事の幅も広がっている人が多くなってきます。

その経歴を活かせば、良い転職先が見つかりやすい年頃でもありますし、現状の不満やキャリアプランを実現する上で、転職を真剣に検討するのは良い事です。

30代になってからでは遅い?

28歳の女性なら、30歳を前に転職すべきなのか?という事は気になる人が多いでしょう。

巷では、30歳以降の女性は転職が厳しいという話を聞くこともあるかも知れません。しかし、近年では30歳を過ぎたからといって、急に転職がしづらくなるわけではありません。

年齢よりも、経験やスキルとそれをどのように活かせるのかが企業が知りたいことですし、即戦力として企業のニーズとマッチする人材であれば、30歳を過ぎた女性が転職するのは難しいことではありません。

ただし、あくまで即戦力としての採用になっていきますから、現状でアピールできる経験やスキルが無いという場合は、将来を見据えてスキルを磨き、良い経験を積んでいく意識が必要です。

結婚や出産を考えているけど転職しても良い?

転職後1年未満などで寿退職したり、出産して育休に入るのは転職先に迷惑が掛りますし、周囲の評価も定まっていなければ、復帰も大変になります。

すぐに結婚・出産を考えているのであれば、その後に転職したほうがタイミングとしては良いでしょう。

結婚前であれば、その後に結婚・出産を迎えるにあたっても、転職先で数年間仕事ができ周囲の評価を得た上で育休に入れれば、復帰がスムーズになりやすいです。

28歳女性が未経験職種へチャレンジしても良い?

未経験職種の仕事をしたいと考えているということは、現在までの職種に不満を持っているということでしょう。28歳ならもう自分に合った仕事は見つかっているだろうと思いきや、適職がなかなか見つからなく、仕事が面白くないという人も少なくはありません。

そのまま同じ仕事を続けていても将来的にやりがいを持ち楽しく仕事を続けていくことができないと考えるなら、20代のうちにキャリアチェンジをするほうが良いと思います。

これから先もずっと興味のない仕事や面白くない仕事を続けていくことを考えれば、30代になる前に転職しキャリアを積んでいうほうが、その後のキャリアプランを実現しやすいです。

また、未経験職種への転職の場合は、年齢が高くなればなるほど、少しずつ厳しさが増しますので、その意味でも28歳ならまだ若く、チャレンジしやすいので、検討するには良い時期と言えるでしょう。

ただし、キャリアチェンジを検討するなら、しっかりと「どのような仕事がしたいのか」という事を考えていくことが大切です。

28歳女性はキャリアアップ転職には良いタイミング

28歳くらいになれば、経験やスキルをアピールして、条件の良い転職先を見つけることも可能です。

もちろん、経験やスキルには個人差がありますから、全ての人が良い転職ができる訳ではありませんので、現状どのような市場価値があるのかを把握するようにしましょう。

市場価値を把握するには、転職エージェントを利用して、どのような求人を紹介してもらえるのかを知ることが一番です。

転職エージェントで紹介してもらう求人は、内定の可能性が高い求人ですから、自分の市場価値でどんな会社に転職できるのかを確認できれば、同程度の企業なら内定の可能性もあるということです。

いくつかの転職エージェントを利用して納得のいく転職先が無ければ、転職活動を中断し、転職しないという判断もアリですし、30前までに転職したほうが良いか気になるなら、まずは動いてみることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

タイプ別・年齢別 女性におすすめの転職サイトランキング

多くの比較サイトやランキングサイトでは、男女別に紹介されていないことが多く、「女性におすすめの転職サイト」をメインに扱ったページは少ない印象があります。

そこで、女性だけにスポットを当てた転職サイト・転職エージェントのランキングを作成しました。

タイプ別・年齢別にランキング形式で掲載し、どの転職サイト(orエージェント)を利用すれば良いのか、解りやすいように工夫しているので、参考にしていただければ幸いです。

比較・ランキングはこちら

意外にチャンスが多い時期

4月は年度末の需要は減る時期ですが、同時にライバルも一気に少なくなる時期です。 求人自体は少なくないので転職に良いタイミングです。

 

この時期は焦らず良質な求人を探すようにするべきですが、その為には丁寧なサポートをしてくれる転職エージェントの利用が望ましいです。

  • マイナビエージェント・・・丁寧なサポートに定評でホワイト求人の紹介が多い。
  • 『DODA』・・・圧倒的な求人数と手厚い選考対策で利用者の満足度も高い。
その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。