無職期間が長くても職歴なしでも使える転職エージェントと賢い活用方法

無職期間が長くても職歴なしでも使える転職エージェントと賢い活用方法 既卒・フリーターの転職

無職期間が長い人や、職歴なしのフリーター・ニートの人は、転職エージェントを利用するのもハードルが高いと感じてしまうことがあると思います。

しかし、多くの人がハローワークのみを利用して転職をされると思いますが、転職エージェントを利用しないことで可能性を狭めてしまっているかもしれません。

ただでさえ、辛いことが多い状況の中で就活を決意しているわけですから、それ自体素晴らしいことだと思います。

しかし、転職は可能性と選択肢を少しでも広げていくことが重要ですから、このページで紹介する無職期間が長くても、職歴なしでも利用できる転職エージェントの利用を検討することをおすすめします。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

無職期間が長い・職歴なしの人でも利用できる転職エージェント

まず、面倒臭い解説は後回しにして、最初に無職でも、職歴なしのフリーター、ニートでも利用できる転職エージェントを紹介します。

リクルートエージェントとdoda

大手の総合型転職エージェントは、正社員経験、実務経験がある人を希望する求人がメインです。また、利用者が内定を得ることで企業から報酬を受け取るビジネスでもあります。

そのため、企業にプッシュしづらく内定の可能性が低くなりがちな無職期間の長い人や職歴なしの人は、優先順位が低くなる傾向があり、求人数の少ない転職エージェントでは紹介を断られる可能性が高いです。

しかし、求人の質は高く、利用できる可能性があるのであれば、ダメ元でも登録したほうが良いです。

リクルートエージェント、dodaは、業界最大手と2位の転職エージェントで、他社と比較して求人数が圧倒的ですから、紹介を受けられる可能性があります。

とくに、dodaは、フリーターやニートでも利用できたという感想を何度も目にしていますから、まずは登録して、利用できるかどうか確かめてみることをおすすめします。

転職活動では、積極的に行動したほうが可能性が広がり、前向きに行動した人が得をしますから、ネガティブにとらえず、どんどん登録していきましょうね。

もし、この2つに断られてしまったという場合でも悲観することはありません。

下記に紹介する転職エージェントは、既卒やフリーターといった職歴なしや正社員未経験の人に転職支援を行っているので、利用できる可能性が十分あります。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、既卒・フリーターといった「職歴がない求職者」、正社員未経験者の20代の就職支援を行っている転職エージェントです。

東京圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)のみが対応地域ですので、それ以外の人は利用ができませんが、対応地域内の人には必ず登録するようにしましょう。

無職期間が長い人や職歴なしの人の場合、大手の総合型転職エージェントは断られてしまう可能性もそれなりに高いです。

しかし、ハタラクティブはフリーター・ニートなど正社員未経験者の就職実績も豊富なので、積極的に利用すべきです。

 

” target=”_blank” rel=”nofollow noopener noreferrer”>ハタラクティブに登録する・詳細を見る

就職Shop

就職shop
就職Shopはリクルートが運営する「既卒・フリーター」等、職歴がない未経験でも支援が受けられる転職エージェントです。

フリーターや既卒など社会人経験が無い求職者、経験1年未満のほとんどキャリアのない20代の若手を「人材のニーズ」とする企業を集め、人材支援を行っています。

元から、職歴なしの人でも採用したいという需要がある企業のみを集めている為、無職期間が長い既卒でも正社員を目指しやすいです。

実際に転職Shopを利用して就職を決めた人のうち「4人に3人が正社員未経験」ですし、既卒者にとって利用価値の高い転職エージェントと言えます。

もう1つ大きな特徴は就職Shopで紹介された求人に応募する際は、全て書類免除だということです。書類選考で落とされる確率が高い既卒の求職者は、面接から選考が始まることは負担が大きく減りますので大きなメリットです。

また、就職Shopでは、模擬面接やセミナーなど、サポートが充分に整っている為、既卒でも自信を持って面接に臨めます。

就職Shopが紹介する企業は、全て取材・調査済み企業の為、実際に働く際の労働環境など細かい内部情報も知った上で就職することができます。

就職Shopの詳細・登録はこちら

就職成功率80%越えのJAIC

jaic

JAICは職歴なしの既卒・フリーターから正社員での就職を支援する転職エージェントです。

JAICを利用するメリットは下記の3点です。

  • 無料の就活講座でビジネスマナーが学べる
  • 約20社を書類選考なしで受けられる
  • 就職成功率が80.3%と驚異的

JAICに登録すると、10日間の無料の就活講座を受けビジネスマナーを学ぶことができます。

ビジネスマナーを学んでから就職できることで、就職時の安心にもつながると思います。また、紹介企業にも「ビジネスマナーを学んでいる」という売り込みになります。

約20社に書類選考なしで面接ができ、かつ80.3%という驚異の就職成功率は、「企業に強く推薦されている」証拠であり、ビジネスマナーや若手の就業意欲が高い人材が企業ニーズである証拠と言えます。

ちょっと風変わりな転職エージェントではありますが、成功率の高さからも、利用価値は高いです。

利用するには、まず無料説明会に申込みするところからになります。

JAICの無料説明会申込み・詳細を見る

doda
DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

転職エージェントの利用に不安がある人へ

無職期間が長かったり、職歴がないと、仕事が決まるかどうか不安になったり、就活することを避けたいと思う気持から、なかなか動けないという人も少なくないと思います。

5秒ルールというのをご存じでしょうか。

人間は5秒間思考をめぐらすと「やりたくない理由」をとてもクリエイティブに考え出すと言われています。なかなか踏ん切りがつかなかったり、勇気がいることにチャレンジする場合は、とにかく動いてしまうのが一番楽だったりします。

仮に断られたところで死ぬわけではありませんし、失敗した分、前に進んでいると自分をほめるくらいでちょうどいいです。

転職エージェントを利用するデメリットは何もありませんので、すぐに登録してしまうようにしましょう。

20代なら問題ない

近年は少子化の影響で20代の若手の人材不足が深刻な企業が多いです。

そのため、20代であれば、職歴なしでも無職期間が長くなってしまっていても、就職できないという時代ではなくなっています。

以前にはフリーター向けの転職エージェントなんてありませんでしたし、企業の需要もありませんでした。

しかし、若手は将来性もありますし、何らかの理由があって職歴がない場合も、人間性や意欲でカバーできると考える企業は少なくなくなってきました。

もちろん、贅沢は言えない状況かもしれませんが、それでもできるだけ良い条件で希望に近い企業を探していける可能性があるということは昔ではなかったことです。

それだけ今の若手は仕事に恵まれた状況だということを認識して、前向きに将来に向かっていっていただければ幸いです。

30代でも可能性はある

職歴なしの30代は、さすがに厳しくなっていきます。ただ、可能性が無いわけではありませんし、動いた上で正社員が無理だとしたら、契約社員でも派遣社員でも何かしらか手に職を付けるという選択もあります。

既卒やフリーター向けの転職エージェントは、20代向けなので、割合としては少なくなりますが、30代の利用者もいないわけではありません。

転職エージェントがダメでも諦めない

転職エージェントを利用してもダメだった場合も諦める必要はありません。

転職サイトでは、大量採用や継続採用をしなくては人材確保が追い付かない業界や企業の求人もたくさんあります。

成長企業で募集を続ける場合もありますが、大抵は離職率が高いということでもありますが、まずは正社員経験を積むということが大切なので、頑張れるかなと思う仕事に就き、数年間経験を積めば、その先にキャリアアップの可能性も出てきます。

また、ハローワークは無料で求人が出せるため、採用コストを抑えたい中小企業やベンチャー企業の求人が集まることで、求人数が多く、それだけ可能性は広がります。

転職エージェントや転職サイトでうまくいかなかった場合も諦めず、挑戦していれば、必ず明るい将来が見えてくると思いますので、大変かもしれませんが頑張っていきましょう。