doda

DODAのキャリアカウンセリングを受けた感想(体験談)

今回は実際にDODAのキャリアカウンセリングを受けた利用者に感想のインタビューを行いましたので、体験談として参考にしてください。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

DODAのキャリアカウンセリングを受けた経緯

パーソルキャリアで安心だということと、求人が多いというのは知っていたので、取りあえず登録して相談しみようと思い登録しました。

実はまだ転職するとハッキリ決めたわけではなかったのですが、どんな求人を紹介してもらえるかで市場価値を探りたいという気持もありました。

ちょうど仕事が一段落ついて余裕があったのでキャリアカウンセリングを受けてみてどうするかという感じでした。

DODA

DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

キャリアカウンセリングの流れ

DODAのエージェントサービスに登録して1週間くらい連絡が無かったので、拒否られたかと思ったりもしましたが、その後電話で連絡があり、キャリアカウンセリングの日程をその場で決めました。

平日の夜が良かったんですが、直近の日程では空いていなかったので、思い切って日中に設定してもらいました。

ちょうど仕事のほうで一山越えたところだったので有給を取れると思ったのでタイミングが良かったですが、仕事が多忙ですぐに転職したいという人はちょっと待つこともあるだろうなと思います。

当日までの準備はどうしましたか?

web履歴書と職務経歴書を作って登録するように言われましたが、そもそも転職意欲が現状では高くはないので、かなり面倒に感じました。

ただ、適当に書いても求人紹介のリサーチにはならないので、まじめにちゃんと作成しました。

後は何を聞かれるか解らなかったですが、転職するならこういう会社が良いという希望は漠然とあったので、そこをもう少し具体的に考えて整理しておきました。

当日のキャリアカウンセリングはどのような流れでしたか?

私がキャリアカウンセリングを受けた場所は、東京の丸の内の丸ビルにある本社でしたので、パーソルキャリアのある27階(だったと思います)に上がって受付を済ませました。

その後は、事前アンケートに記入をして、キャリアカウンセリングの時間を待ちました。アンケートは希望職種や業種、転職の状況などでした。

時間が来ると呼ばれて個別のブースに入ってキャリアカウンセリングが開始になります。

まず、DODAのエージェントサービスでどのように転職が進められるのか一通り説明がありました。その後、これまでの経歴や現職の仕事内容などについて具体的な質問をされて答えていたらあっという間に終わりました。

求人の紹介もその場であり、求人票をいただきました。私の場合は前にも言ったように良いところがあるか見極めたいだけでしたので、その場では持ち帰って検討したいと伝えました。

希望に関しては合っているものと、そうでもないものとありましたが、悪くはないと思ったので特に意見は言わず持ち帰りました。

キャリアカウンセリングを受けた感想

1時間半のキャリアカウンセリングでしたが、実際受けてみるとあっという間という印象でした。大した話もしていないのに時間が過ぎていきましたから、相談がいろいろあったり、希望が詳細にある人は事前に整理しておいたほうが良いと思いました。

ただ、当日時間が足りなくて聞けなかったことや、後になって聞きたいことが出てきたら、担当さんに電話やメールで聞けば答えてくれるとのことでしたが。

他の人がどうやって転職活動をしているかなど、参考になる話も聞けましたし、私の経歴なら求人は少なくないということも言われて安心することもできました。

まだ本格的に転職活動するかどうかは決断していませんが、持ち帰った求人はいろいろ調べてみようと思っています。

自分で調べていても、なかなか解らないことも気軽に聞くことができますし、担当の方も丁寧で優しい人だったので印象は良かったです。

関連ページ

DODAのキャリアカウンセリングについては、『DODAの面談の流れや面談場所、予約方法、服装などを把握しておこう。』のページも参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
複数の利用で転職成功をマイナビエージェント』は、サポート力もありホワイト求人の紹介にも定評があるので多くの人におすすめです。

ただし、転職成功は、優秀なキャリアアドバイザーに出会えるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

優秀なキャリアアドバイザーに出会う為には、初めから複数の転職エージェントに登録することが必要です。

実際のところ転職では、ほとんどの人が3社以上のエージェントを利用しています。

マイナビエージェント』の他に今すぐ登録しておいたほうがいい転職エージェントは、タイプ別に以下に紹介しておきます。

・転職が初めてという方は、以下の3つのエージェントがオススメ

リクルートエージェント
DODA
パソナキャリア

・第二新卒での転職を検討している方は、以下の2つのエージェントがおすすめ

リクルートエージェント
ハタラクティブ

・ハイキャリア(現在の年収が500万円以上)の転職を検討している方は、  以下の3つのエージェントに登録して求人の幅を増やしましょう。

リクルートエージェント
JACリクルートメント
ビズリーチ

その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。