DODA 2018.08.07

DODAは未経験職種への転職でもおすすめできるのか?

DODAのエージェントサービスは、転職エージェントとしてはリクルートエージェントに次ぐ求人数を誇り、利用者の満足度が高い転職エージェントですが、未経験職種への転職の際もおすすめできるのでしょうか。

このページでは、未経験職種への転職を希望している人がDODAを利用して良い転職ができるか解説していきます。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

DODAは未経験職種の求人も紹介してくれる

経験者の採用が基本路線の中途採用では、職種未経験というのは大きなハンデと言わざるを得ませんし、経験を積んだ職種での経験よりは厳しくなります。

未経験職種への転職は、20代の若手であれば第二新卒採用など人物面重視のポテンシャル採用が行われていますが、それでも未経験歓迎求人は決して多くはありません。

しかし、DODAの求人数は2018年8月現在で約12.8万件ですから、リクルート以外の大手と言われる転職エージェントエージェントの多くが2万件~3万件という中で「圧倒的」と言って過言ではない求人数を誇っています。

DODAが発表している職種未経験可の求人は10%未満ですが、12.8万件の10%であれば、約1.3万件の求人があるということになります。

また、実際に転職を成功させた人のうち、未経験職種への転職を決めた人の割合は、未経験職種歓迎求人よりもずっと多く、一番多い20代前半では48%、30代でも28%と、かなりの割合になります。

それらを考慮に入れると、DODAを利用して未経験職種への転職を実現することは充分可能だと言えますし、求人数が多い分、選択肢が広がることや、サポートに対する満足度が高い事なども踏まえ、おすすめです。

DODA

DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

経験を活かしたアピールを考えよう

ただし、未経験職種への転職を実現できているのは、20代前半の第二新卒世代か、前職までの経験を別職種でも活かせると企業が判断した人が中心になります。

「未経験だけど早く仕事が覚えられるように頑張ります」では何のアピールにもなりませんから、あくまで今までの仕事上での経験や、工夫してきたこと、自分の特性などを、応募企業で活かせることが無いのか、どう活躍していくのかという点に焦点を当てて、アピールを組み立てるようにしていきましょう。

DODAを利用すれば、キャリアアドバイザーから、どうアピールしていけば良いか適切なアドバイスをもらうことができますが、自分なりに考えていくことも、当然ながら大事なことです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント転職実績NO.1!20代・30代におすすめ

リクルートエージェントは最大手の転職エージェント。求人の質・量ともにトップクラスで、利用価値が高い転職エージェントです。

利用した際の感想は、提案力が高く満足の行く転職が効率的にできたという印象です。

質の高い独自案件も多く、まず最初に登録すべき転職エージェントです。

DODAで断られても気にしないことが大切

どの転職エージェントでも、タイミングによっては紹介できる求人が無いと断られるリスクはあります。

特に、経験が活かしづらい未経験職種への転職の場合は、断られるケースも出てくるかもしれません。

しかし、DODAがダメでも他では紹介されたり、反対に他がダメでもDODAでは紹介されたりするケースがありますので、あまり気にしていても意味がありません。

希望職種や希望条件、登録のタイミングでの保有求人など様々な要素が絡むことなので、未経験職種希望の場合、登録難易度を気にするよりも、多くの転職エージェントに登録していくことをおすすめします。

下記は多くの転職エージェントの中で、当サイトが未経験職種を希望する方におすすめする転職エージェントです。ぜひ参考にしてください。

リクルートエージェント・・・求人数NO.1の最大手。選択肢を広げる為に登録必須。
マイナビエージェント・・・丁寧なサポートとホワイト求人の紹介に定評。女性にも人気。
type転職エージェント・・・東京・神奈川・千葉・埼玉なら登録すべき。(地域限定)サポートは業界内でも評価が高い。
ワークポート・・・未経験OKの求人に力を入れている
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
複数の利用で転職成功をマイナビエージェント』は、サポート力もありホワイト求人の紹介にも定評があるので多くの人におすすめです。

ただし、転職成功は、優秀なキャリアアドバイザーに出会えるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

優秀なキャリアアドバイザーに出会う為には、初めから複数の転職エージェントに登録することが必要です。

実際のところ転職では、ほとんどの人が3社以上のエージェントを利用しています。

マイナビエージェント』の他に今すぐ登録しておいたほうがいい転職エージェントは、タイプ別に以下に紹介しておきます。

・転職が初めてという方は、以下の3つのエージェントがオススメ

リクルートエージェント
DODA
パソナキャリア

・第二新卒での転職を検討している方は、以下の2つのエージェントがおすすめ

リクルートエージェント
ハタラクティブ

・ハイキャリア(現在の年収が500万円以上)の転職を検討している方は、  以下の3つのエージェントに登録して求人の幅を増やしましょう。

リクルートエージェント
JACリクルートメント
ビズリーチ

その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。