ハタラクティブの評判は悪い?20代のフリーター・既卒向けだからブラックが多い?

ハタラクティブを利用する前に、実際に利用した人の評判は気になると思います。

登録を促す良い評判ばかり読んでいても、現実と違うということは良くありますよね。

このページでは2chやSNSでの口コミでどのような評判があるのか、良い評判・悪い評判どちらも掲載し、解説していきますので、参考にしてください。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

評判を見る前にハタラクティブがどういうサイトか知っておきましょう

まず、重要なのは「ハタラクティブがどんな転職エージェントなのか」を認識しておくことだと思います。

口コミでの評判は主観ですから、利用者の立ち位置が変われば印象も感想も変わってしまいます。

ハタラクティブは、既卒・フリーターといった「職歴がない求職者」、正社員未経験者の若手に特化した求人を中心に扱っている転職エージェントです。

つまり、正社員経験者が利用すべき転職エージェントではありません。

ここは非常に重要です。これから紹介する評判の中で悪い評判は、利用者がこのことを理解していない場合に抱く印象も非常に多いです。

また、ハタラクティブに求人依頼する企業は「フリーターや既卒」など未経験で良いから若手が欲しいという企業です。

つまり、20代の中盤くらいまでの若手がメインターゲットです。

20代後半でもまだ良いですが、30代の利用者は限られていますし、企業のニーズと異なるため、良い結果を得づらいという認識をしておかなくてはいけません。

ハタラクティブを利用するメリットは下記の3点です。

  • 未経験歓迎の求人が常時1,500求人以上
  • 約60000人の実績がある
  • 若年層専門のプロが在籍している
  • 書類選考通過率は90%内定率78%

ハタラクティブは、正社員未経験者の就職実績が豊富で、求人も常に豊富に保有しています。また、そういった求職者を数多く支援してきて蓄積されたノウハウに基づくサポートには定評があります。

企業への推薦もしっかり行ってくれる為、コンビニバイトやホストなど多種多様なフリーターが正社員で転職している実績がありますので、高卒の人も利用するメリットは大きいです。

ただし、ハタラクティブは関東1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の求人オンリーなので、東京圏以外の人は利用できませんん。

ハタラクティブに登録する・詳細を見る

doda
DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

ハタラクティブの悪い評判を解説

それでは、2chやSNSでどのような評判があるのか解説していきます。まずは先に知っておきたい悪い評判です。

  • 求人の質が低い
  • まともに紹介されない
  • 派遣ばかり紹介される
  • 電話がしつこい
  • 連絡がこない・遅い

というような悪い評判が散見されました。1つずつ紹介して解説していきます。

求人の質が低い~ブラックばかり

普通にブラックばかり紹介される

最悪だからハタラクティブは使うな

どこまでの会社でブラック企業というかは人それぞれですが、質の良い求人ばかりが揃っているのであれば、そもそも「フリーター・既卒向け」の転職エージェントではなく、高スペックの求職者向けで良いですよね。

フリーターや既卒の場合、正社員経験が無いということが正社員就職ではネックになります。

確かに質の悪い求人も少なくないかもしれませんが、「まずは正社員としての経歴を作る」ことが重要という面があることは認識しておいた方が良いでしょう。

しかし、ブラックと解っていて入社するのはバカげていると言われれば、間違った意見ではないとも思います。

ハタラクティブで納得のいく求人紹介を受けられない場合は、時間を掛けてでもじっくりハローワークや転職サイトで探していったり、派遣の仕事から始めるのも1つの考え方です。

ただ、なんでもかんでもブラックだと決めつけてしまわずに、なんとか頑張れそうな仕事があるのであれば、挑戦してみることも大切です。

正社員経験さえあれば、数年後に転職するということも視野に入れることができますし、一歩前に進むことができます。

また、一番最初にも言いましたが、「正社員経験者」はハタラクティブを利用せずに、大手転職エージェントを利用したほうが良い求人に出会える確率は高いです。

第二新卒でも正社員経験があれば、大手の転職エージェントで求人紹介を受けることができます。

そういった人が大手転職エージェントと比較した場合、ハタラクティブの求人は悪く言われてしまうのは致し方ないところです。

まともに紹介されない

30代ではハタラクティブは使えないの?断られた・・・

フリーター・既卒向けの転職エージェントは、基本的には企業が若手が欲しくて求人を出すので、20代後半から30代になるとなかなか難しいです。

正社員未経験であれば、まずは派遣から職種経験を積んで、スキルを磨き、正社員への道を探るほうが良いかもしれませんね。

正社員経験者なら、とにかくいろいろな転職エージェントや転職サイトを併用するようにしましょう。

派遣ばかり紹介される

フリーターでも正社員とか言ってるくせに特定派遣ばかり紹介された。

おいら正社員の仕事なんて一個も紹介されなかったし派遣ゴリ押しされたよ

正社員だけを目指している場合、派遣しか紹介されないとなるとかなりうざいですよね。

実際、2chやSNSでの評判を見ると、人によっては派遣ばかり紹介されることもあるようです。

そういった場合は、フリーター・既卒向けでも、「JAIC」や「就職Shop」なども利用してみるようにしましょう。

電話がしつこい

連絡がこない・遅い

連絡がこなくて放置というのは、それほど多く聞かない評判でしたが、一部あるにはありました。

レスポンスは基本的にスピーディーという評判の多い転職エージェントなので、単純に担当者の能力不足でしょう。

担当を変更するか、JAIC」や「就職Shop」なども利用してみるようにしましょう。

リクルートエージェント
転職実績NO.1!20代・30代におすすめ

リクルートエージェントは最大手の転職エージェント。求人の質・量ともにトップクラスで、利用価値が高い転職エージェントです。

利用した際の感想は、提案力が高く満足の行く転職が効率的にできたという印象です。

質の高い独自案件も多く、まず最初に登録すべき転職エージェントです。

リクルートエージェントの詳細・登録はこちら

ハタラクティブの良い評判

次にハタラクティブの良い評判を紹介、解説します。

  • 思ったより沢山紹介された
  • 転職までの期間が短い
  • 連絡のレスポンスが早い

思ったより沢山紹介された

既卒だから半分あきらめてたけど沢山紹介してもらったよ

贅沢言えないけど行きたいとこはあまりなかった。でも思ってたより紹介された

レスポンスが早い

連絡がいつも早くて信頼できた

まとめ 評判は正直悪いが・・・

ハタラクティブは既卒・フリーター向けという性質上、評判は正直悪いものが多かった印象です。

ただ、一昔前なら正社員未経験者が正社員で就職できるチャンスはほとんどありませんでしたから、転職エージェントのサービスを利用して正社員で就職できるだけでもすごい時代になったと思います。

未経験可能求人の豊富さや、選考通過率の高さから見ても、既卒やフリーターの方には充分な利用価値がある転職エージェントだと言えます。

ただ、しつこいようですが、正社員経験がある人にはおすすめできません。

また、既卒・フリーター向けの求人を扱う転職エージェントはハタラクティブだけではありませんので、複数併用して納得がいく求人紹介を受けられたところを利用するのがベターです。

ハタラクティブを利用していまいちだった人は、JAIC」や「就職Shop」なども利用してみるようにしましょう。