ジョブクルの特徴と評判。チャットで転職活動ができるアプリの評価は?

転職できるアプリ ジョブクル 転職活動

転職エージェントは、面談や電話で転職の相談、求人紹介から面接対策などのサポート全般をしてくれますが、「もっと手軽に相談したい」「まだ具体的に転職するか決めていないけど相談したい」といった人は、チャットで相談できる「ジョブクル」のようなアプリは便利です。

このページでは、転職相談アプリ「ジョブクル」の活用方法を解説しています。参考にしてください。

ジョブクルは、転職相談ができるチャットアプリです。転職に関する相談を気軽にすることができ、求人の紹介や応募などチャットのみで進めることができる便利なツールなので、転職エージェントとの面談時間がなかなか取れない人や、いろいろ聞いてみたいけれど、まだ本格的に転職することを決定していない人には、有用です。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

ジョブクルアプリの特徴

ジョブクルの特徴を箇条書きにしてみました。

  • チャットで気軽に相談できる
  • 専門の相談員が希望にマッチした求人を探してくれる
  • 自分に代わって応募してくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削してくれる
  • 転職に関することをなんでも相談できる
  • 電話対応の必要がない
  • 利用はすべて無料

なんと言っても、「気軽に相談でき、求人を探してくれる」という点が大きなメリットです。よりよい条件で転職したいのであれば、転職エージェントを利用することは避けられませんが、気軽に進めることができる点は、これからの転職のスタイルとして利用者が増えていくことは確実なのではないでしょうか。

ジョブクルは、転職サイトと転職エージェントの中間のような感じです。求人は公式サイト内で公開もされていますが、実際には、経歴や希望などから「転職エージェント」とマッチングするサービスです。

気軽に進められる転職サイトと、相談に乗ってもらえマッチした求人を紹介してくれる転職エージェントのサービスを合わせた感じですし、手軽で煩わしさが減るので、若者の利用者が増加するのもうなづけるサービスですね。

ジョブクル公式サイトはこちら

doda
DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

ジョブクルのチャットの様子

転職に関することなら、なんでも相談可能なチャットですから、アプリをダウンロードして気軽に質問するところから始めてみましょう。画像のように気になっていることを気軽に聞くことができますし、電話で強く勧められることもないので、聞きたいことだけ聞くことができます。

ジョブクルのチャット

リクルートエージェント
転職実績NO.1!20代・30代におすすめ

リクルートエージェントは最大手の転職エージェント。求人の質・量ともにトップクラスで、利用価値が高い転職エージェントです。

利用した際の感想は、提案力が高く満足の行く転職が効率的にできたという印象です。

質の高い独自案件も多く、まず最初に登録すべき転職エージェントです。

リクルートエージェントの詳細・登録はこちら

ジョブクルの評判

ジョブクルのアプリレビューでは下記のような意見があります。

土日も返信してくれるのがよい

投稿者: タロウ040404
職業柄、なかなか転職エージェントとの面談も組めないことが多いが、土日も対応してくれるのでありがたい

履歴書の写真を

投稿者: ちきぬた
履歴書と職務経歴書がアプリ上から作成できるのは便利。
縦長の写真だと横長になってしまう?ような

相談に乗っていただけました
投稿者: 恭平1009
もともとすぐには転職の予定は無いと伝えていたのですが、それでも親身に相談に乗っていただけました。

引用元:iTunesプレビュー

チャットなので、自分の空いている時間に気軽に質問することができ、電話ではないので場合によっては担当コンサルタントのペースで進められてしまう転職エージェントのような煩わしさはなく、上手く活用すれば、かなり有用なサービスであることが伺えます。

特に若い世代は、LINEのようなチャットアプリのほうが、コミュニケーションが取りやすいという時代ですので、どちらかというと電話が苦手で転職エージェントを利用したくないような人にはうってつけでしょう。

ジョブクル公式サイトはこちら

まとめ

これからの時代には、チャット相談がますます増えることが予想できますし、チャット相談だからこそ報酬も安く企業の負担も減ることを考えれば、主流になっていってもおかしくないサービスだと思います。

現在の大手転職エージェントである、リクルートエージェントやdodaのような企業も、チャット相談を始める日が来るかもしれませんね。

ジョブクルは、LINEなどでチャットのコミュニケーションが得意な若手層が気軽に相談でき、かつ転職エージェントと繋げてくれ、チャットだけに強引に押し切られることもないのは良いですね。

自分のペースで転職先を探すには、労力が掛りますが、負担も減らしながら、自分のペースで転職を進めていくくとができるジョブクルは利用価値の高いサービスだと言えるでしょう。