無職でも在職中でも長引けば転職活動は辛い。諦めて辞めたくなケースは?

無職でも在職中でも長引けば転職活動は辛い。諦めて辞めたくなケースは? 転職成功ノウハウ

転職活動が辛すぎて、もう辞めたいと思うこともあるでしょう。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

無職期間が長いと転職活動は辛い

無職期間が長いと転職活動はしんどいことが多くなります。

無職の転職活動の辛い面

  • とにかくお金が足りなくなる
  • 焦って転職をする必要が出てくる
  • 企業の評価が悪くなりがち

この他にもあるでしょうが、主にこのような悩みになるかと思います。

とにかくお金が足りなくなる

転職活動の費用自体は、交通費や書類代など大した金額が掛るわけではないですが、無職の場合は給料がもらえないため、生活費も転職に必要な費用として考えておかなくてはなりません。

「失業保険があるからなんとかなる」という考えてしまいがちですが、失業保険は給料の全額もらえるわけではありませんし、受給期間の問題もあります。

生活費を切り詰めたり、貯蓄を切り崩して転職活動を続ければ辛いのは当然です。

転職費用の平均や具体例から立てる資金準備。引越し費用も準備が必要?
特に深くは考えずに退職してから転職活動を行う人もいますが、転職に関わる費用は意外に大きな金額になります。転職活動を始めてからお金が掛かることが解って後悔するのも嫌でしょうから、事前に必要な費用がどのくらいかかるのか把握しておきましょ...

焦って転職する必要が出てくる

転職するからには、少しでも良い会社に行きたいのが本音でも、無職の転職期間が長くなってくると、どうしても焦ってしまいがちです。

家族がいれば、当然プレッシャーもなおさら掛ってしまいます。

そんな状況で「どこでも良いから内定をもらいたい」と思ってしまうのも仕方ないのですが、そうやって焦って転職先を決めてしまって後悔するケースも少なくないので注意が必要です。

転職が決まらない理由は?焦りや不安で辛い時の対処法
転職がなかなか決まらないと焦りや不安があって辛いのは当然ですし、半年・一年と転職活動期間が長引けば、「いつ内定がもらえるのか」と鬱々した気分になってしまのも仕方がありません。そんな辛い状況の時こそ、一度立ち止まって「なぜ転職がうまく...

企業の評価が悪くなりがち

無職期間が長引けば長引くほど、転職はしづらくなってしまいます。

企業からしてみれば、無職期間が長ければ「何か採用されない理由があるのでは?」「仕事の勘が鈍っているかもしれない」とネガティブな見方をされてしまうからです。

とはいえ、なかなか決まらない期間が長引いている理由を考え、軌道修正をすることで、案外すんなり決まってしまうこともあります。

 

転職エージェントを利用してないなら活用すべき

 

無職期間が長い人は、ハローワークや転職サイトでの自力応募に頼っていないでしょうか。

転職エージェントは、あまりに空白期間が長いと断られてしまうこともありますが、それでも利用するメリットは大きいです。

経歴は優秀なのに「なんで内定が取れないの?」という人はとくに、企業の内部情報を握っている転職エージェントからアドバイスを受け、アピールの方針を変えることで、すんなり採用されたりすることがあります。

下記のページも参考にしてください。

無職期間が長くても職歴なしでも使える転職エージェントと賢い活用方法
無職期間が長い人や、職歴なしのフリーター・ニートの人は、転職エージェントを利用するのもハードルが高いと感じてしまうことがあると思います。しかし、多くの人がハローワークのみを利用して転職をされると思いますが、転職エージェントを利用しな...
doda
DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

在職中の転職活動で辛いケース

ここまで、無職の転職活動について話してきましたが、在職中の転職活動にも辛い面はあります。

 

在職中の転職活動の辛い面

  • 仕事をしながらでは時間が足りない
  • 面接などのスケジュール調整が難しい
  • なかなか転職が決まらない

仕事をしながら転職活動を行ったときに大変なのは主にこのようなことだと思います。

仕事をしながらでは時間が足りない

今の仕事が忙しく、書類作成や面接のPRを考えるにしても、時間が足りないということが問題になります。

良いアピールをするには、自己分析や企業分析は必須ですが、「とりあえず応募する」ということになってしまう人も少なくないでしょう。

長期休暇に準備を進めるなども良いですが、転職したいタイミングに重なるほうが珍しく、結果的に忙しい中、転職に取り組むことになります。

面接などのスケジュール調整が難しい

ハローワークに行ったり、転職エージェントとの面談に行ったりするのにも、仕事をしながらだと結構大変です。

また、転職活動が進めば、数社の面接をこなしていく必要が出てきたりします。

とくに、自力で転職活動を行う場合は、企業とのスケジュール調整も自分でするようなので余計に大変です。

企業にも在職中であることを伝えれば、ある程度相談に応じてくれますが、交渉にも気を使っているのになかなか決まらない場合は疲弊してしまうこともあるでしょう。

在職中に働きながら転職活動は面接が辛い?コツが解れば難しいことではない。
転職活動は、在職中に働きながらする方が良いのか、それとも退職してじっくり取り組んだほうが良いのか迷っている人も多いでしょう。一般的には若ければ若いほど、退職してから転職活動をする割合は多いですが、在職中に転職活動をするメリットが大き...

なかなか転職が決まらない

会社を辞めてからの転職でも、内定が決まらないということは辛いことですが、在職中の転職活動では違った辛さがあります。

耐え難い環境に身を置いていて早く会社を辞めたいと思っている場合は、転職がなかなか決まらないことに対するストレスは大きくなります。

そうでなければ、一旦諦めて転職活動を止めてしまうというのも手なのですが、逃げ出したいような気持で転職活動をしている場合は、かなり辛いでしょう。

転職エージェントの利用で負担は減り内定率が上がる

転職エージェントは、希望に合った求人の紹介から、書類対策、面接対策、面接スケジュールの調整等、転職活動に関する様々なサポートを無料で受けられるサービスです。

負担の大きい在職中の転職でも、比較的楽に進めることができます。

また、転職エージェントは企業から依頼して求人紹介をしていますので、企業の内部情報を把握しています。

企業ごとに適切なアピールをすることができますので、それだけ内定率を高めることができます。

 

リクルートエージェント
転職実績NO.1!20代・30代におすすめ

リクルートエージェントは最大手の転職エージェント。求人の質・量ともにトップクラスで、利用価値が高い転職エージェントです。

利用した際の感想は、提案力が高く満足の行く転職が効率的にできたという印象です。

質の高い独自案件も多く、まず最初に登録すべき転職エージェントです。

リクルートエージェントの詳細・登録はこちら

まとめ 無職でも在職中でも長引けば転職活動は辛い

 

無職の場合でも在職中の場合でも、転職活動が長引けば転職活動が辛くて辞めたくなることもあると思います。

そういった場合は、頑張り続けたから良い結果が出るという訳でもないので、一度立ち止まって、うまくいかない理由を整理し、対策していくことが大切です。

転職エージェントを利用していない場合は、活用してみることもおすすめします。

また、下記のページも参考にしてください。

転職がうまくいかない20代の失敗例と成功するための方法
柔軟性や吸収力もあり、どんどん成長して活躍してくれる将来を期待できる20代。少子化によって慢性化しつつある若手の人材不足や、リーマンショック以降の新卒採用控えなどの影響もあり、需要も多く転職しやすいと言われる年代です。しかし...
転職がうまくいかない30代~失敗する人の特徴
30代は、企業で言えばまだ若手ではありますが、それなりの経験もあり、転職では即戦力を期待される年代です。自分の経歴を活かせば、希望に近い転職を実現できる可能性も充分にある年代ですが、転職がうまくいかない30代も少なくはありません。...

おすすめの転職エージェント

転職エージェントは沢山ありますが、求人数の多い大手の転職エージェントは外せません。

中でもおすすめの3社を紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェント』は、株式会社マイナビが運営する転職エージェントタイプの転職サイトです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートに定評があり、利用者の評判もかなり良い転職エージェントですので、男女問わずおすすめです。

マイナビ独自の非公開求人も豊富で、大企業から優良中小企業、ベンチャー企業まで、幅広い求人が集まっています。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント』は、約16.5万件(内非公開求人 約13.7万件)と、圧倒的な求人数が最大の特徴の転職エージェントです。

リクルートの知名度を活かし、企業との太いパイプがある為、転職実績も豊富でそれだけ転職サポートのノウハウも蓄積されています。

大手からITベンチャーまで、幅広く良質な独占案件を数多く保有していていますので、まずは登録することをおすすめします。

公式サイトを見る

doda

doda

doda』は、リクルートエージェントに次ぐ業界2位のエージェントです。

利用者の転職満足度が高く、求人数もリクルートに匹敵し、サポートにも定評がある転職エージェントです。

リクルートエージェントと同時に登録することをおすすめします。

公式サイトを見る

もっと多くの転職エージェントを比較したいという場合は下記のページも参考にしてください。

転職サイトランキング 重複なし22社の徹底比較!
転職サイトはとにかく数が多く、どれを使えば良いのか良く解らないというのが本音ではないでしょうか。一概に人気やおすすめでランキングすると言っても、利用する人が違えば選ぶべき転職サイトも違ってきます。そこで、性別や年代、希望業種...
転職サイト・転職エージェントを一覧で徹底比較
このページでは、転職サイト(求人サイト)・転職エージェントを一覧で徹底比較してあります。年代や性別、業種・職種、地域、目的など、人によって違いがありますが、できる限り全ての人に簡単に比較しやすいよう作成しました。総合型転職エージ...