転職成功ノウハウ

マイナビエージェントの2chでの評判を解説

転職エージェントを利用するとき、実際に転職活動で使った人の評判は気になるところでしょう。

2chでは転職エージェントの評判スレッドや転職に関連するスレッドが沢山あります。しかし、マイナビ転職のスレッドはあるものの、スレタイで「マイナビエージェント」と検索しても出てきません。

そうなると、ポツポツと別の2ch掲示板に書かれたマイナビエージェントの評判を見るには時間が掛かります。

そこで、このページではマイナビエージェントの2chでの評判を良いものも悪いものもまとめ、どのような口コミがあるのか解説していますので参考にしてください。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

マイナビエージェントの2chでの悪い評判

マイナビエージェントの2chでの悪い評判は、主に次のようなものです。

  • 今のところ紹介できないと断られた
  • 求人紹介が少なかった
  • 仕事中に電話してきてうざい
  • 登録したのに連絡がこない
  • 担当者のやる気がない

今のところ紹介できないと断られた

登録したけど「今のところ紹介できる求人がないと言われた」

20代なのに現在紹介できる求人がありませんと断られた

40代とかなら解るけど20代で紹介されないとかショック・・・

マイナビエージェントに限らず、どの転職エージェントでも利用者の経歴と、その時々の保有求人の需要供給で求人紹介を行います。

経歴が優秀でも求人が出にくい職種もありますし、反対に経歴が浅くても山ほど求人のある職種もあります。紹介できる求人がないと断られても、あまりショックは受けずに、他の転職エージェントを利用するようにしましょう。

マイナビエージェントに断れれても、他では沢山紹介されるといったケースも少なくありません。反対に他エージェントで断られた人がマイナビエージェントで紹介を受けられたりするケースもあるということです。

求人紹介が少なかった

面談を受けたんだけど、少ししか紹介されなくてどれも興味がなかった。

電話面談の後、求人紹介されずに放置されてる

はじめに紹介された求人全部蹴ったら、ほとんど紹介されなくなった

質の良い企業の紹介を受けられたけど数は少なかったかな

マイナビエージェントは常時約3万件の求人数を保有しています。求人数は国内4位程度ですから、大手の中でも多いほうです。

ただ、最大手のリクルートエージェント(約20万件)、DODA(約16万件)と比べると、その差は大きいです。

求人を沢山紹介してもらい、その中から選びたいという場合には、とにかく求人数の多いリクルートエージェントやDODA、また求人数はマイナビエージェントと同クラスなものの紹介数は多いワークポートなどがおすすめです。

しかし、マイナビエージェントの場合は、紹介企業数が少なくても、ヒアリングをしっかり行いマッチ度の高い求人を提案してくれるという意見が多いですし、私が利用した際もホワイト求人の紹介が多かったので、紹介数だけで決めることはおすすめできません。

また、反対に求人を沢山紹介されたという人もいますが、当然ながら利用者の経歴や職種によって違いは大きいです。

選択肢を増やす為にも、基本的に転職エージェントは併用して良いとこどりをするようにしてください。

仕事中に電話してきてうざい

仕事中に電話してきて取れるわけないでしょ

留守電もいれずに連絡取れなかったからって面接日程を勝手に決められた

上司のいる前で電話が鳴ってマイナビからだったけどうざかった。バレたらどうすんの?

2chには電話連絡がうざいという口コミは、どの転職エージェントでも多いですが、マイナビエージェントではそれほど見当たりません。

面接日程交渉など担当者とのやりとりはメールが多いので、基本電話連絡というエージェントと比べると、わずらわしさは無いと思います。

登録したのに連絡がこない

マイナビエージェント登録したけど全然連絡がこない

登録した後に連絡こないけど放置してておk?

マイナビエージェントに限らず転職エージェントでは登録後1週間程度は連絡がこないこともあります。登録された順に紹介できる求人をある程度みつくろってから連絡が来ますので、登録間もない場合は待ちましょう。

また、登録内容に誤りがあると連絡がこないので、登録する際は気を付けましょう。

マイナビエージェント連絡が遅い・こない理由と対処法』のページも参考にしてください。

担当者のやる気がない

担当者がやる気なさ過ぎてクソだった

面談の時だけテンション高くてその後フェードアウトってなんだ

担当次第で随分違うもんだよね

マイナビの担当者は当たりだったよ

俺はリクルートエージェントのほうが良かった。マイナビの担当は使えなかった

どの転職エージェントでも、担当になったキャリアアドバイザー次第で、印象は大きく変わるものです。

マイナビエージェントは、他のエージェントと比べると丁寧なサポートをしてくれるという高評価が多いですが、それも当たり外れがあります。

悪い評判の多い転職エージェントでも、担当の人が親切な人だと高評価になる利用者もいますし、反対もまた然りです。

外れてしまった場合は、担当変更を依頼するか、他の転職エージェントで転職活動を進めましょう。転職エージェントは担当が外れた場合のリスクが大きいです。

選択肢を広げるとともに、良い担当と出会える可能性を高める為にも、やはり併用するのは基本です。

マイナビエージェントの2cでの良い評判

  • 優良企業を紹介してもらえた
  • 大卒でまともな経歴あればすぐ決まる
  • 沢山求人を紹介してくれた
  • 手厚く面接対策をしてくれた

まとめ

どんな口コミも「主観」で書かれていることに注意しながら見ることが大切です。

特に2chの場合、悪い評判が目立つちますが、それには下記のような理由もあります。

  • 思うようにならなかったので愚痴る為に書き込んでいる
  • 同じような人を見つけて傷をなめ合っている
  • 自分の経歴や努力のせいにしたくない
人間だれでも失敗すれば、誰かのせいにもしたくなりますし、矛先が転職エージェントに向くのも理解できます。

また、同じような経験をした人がいれば「自分だけじゃないんだ」とホッとする心理も理解できます。転職活動は楽なことばかりではありませんから、時に愚痴るのも気持としては良く解りますよね。

しかし、人生の転機でもある転職ですから、人の意見に流されて可能性を自ら潰してしまうのは非常にもったいないです。

同じマイナビエージェントを利用しても、「非常に満足した」という人もいれば「糞みたいな求人ばかり紹介された」という、天と地ほどの感想があっておかしくないです。

担当のアドバイザーの違いもあれば、人によって経歴や人間的な特徴もひとりひとり違うのですから、Aさんの感想とあなたの感想が同じにならないことのほうが普通のことだと言えます。

転職エージェントは、良い転職を実現する為に利用するツールですから、使えなければ他を使えば良いですし、自力で転職するのも1つの選択肢です。

しかし、多くの非公開求人を扱い、転職活動全般のサポートをしてくれるマイナビエージェントのような転職エージェントを、利用しないという選択しを使う前に選んでしまえば、それだけ良い転職の可能性を狭めてしまうことになりかねません。

あくまで客観的に参考として見るようにすることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
複数の利用で転職成功をマイナビエージェント』は、サポート力もありホワイト求人の紹介にも定評があるので多くの人におすすめです。

ただし、転職成功は、優秀なキャリアアドバイザーに出会えるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

優秀なキャリアアドバイザーに出会う為には、初めから複数の転職エージェントに登録することが必要です。

実際のところ転職では、ほとんどの人が3社以上のエージェントを利用しています。

マイナビエージェント』の他に今すぐ登録しておいたほうがいい転職エージェントは、タイプ別に以下に紹介しておきます。

・転職が初めてという方は、以下の3つのエージェントがオススメ

リクルートエージェント
DODA
パソナキャリア

・第二新卒での転職を検討している方は、以下の2つのエージェントがおすすめ

リクルートエージェント
ハタラクティブ

・ハイキャリア(現在の年収が500万円以上)の転職を検討している方は、  以下の3つのエージェントに登録して求人の幅を増やしましょう。

リクルートエージェント
JACリクルートメント
ビズリーチ

その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。