リクルートエージェント   2017.06.25

リクルートエージェントは未経験職種を紹介してくれるのか?

リクルートエージェントは未経験も可能?

業界最大手のリクルートエージェントは、転職エージェントを利用するのであれば、誰にでも第一選択肢になり得る転職エージェントです。

圧倒的な求人数から、何も考えず登録して良いと言えるくらい登録必須なのですが、「未経験職種を希望する場合にも求人を紹介してもらえるのか?」というのは気になるところだと思います。

このページでは、その疑問について、解説していきたいと思います。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!手厚いサポートも魅力。

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

未経験職種OKの求人はある

まず、リクルートエージェント「転職者向け求人情報」として公開されている求人の中で調べても、未経験でも歓迎の求人が存在します。

なので、「紹介してもらえないかもしれない」というネガティブな考えのみで、求人数の多いリクルートエージェントを避けるのはもったいないことです。

企業としても、下手な経験があるより「未経験の人」のほうが欲しいケースもあります。

他の職種を経験していることで、違う角度からの発想を持ち込んでくれて部署が活性化することを狙う場合もありますし、教育体制が整っているケースもあることでパーソナリティー重視で人材確保を行うこともあります。

DODA

DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

企業はそれまでの経歴も期待している

ただし、「どんな人でも未経験OKの企業を紹介してもらえる」というわけではありません。いくらパーソナリティー重視だったり、サポート体制が整っている企業でも、中途採用は即戦力になって欲しいことには変わりがありません。

「職種が未経験でも同じ業界経験があるので業界知識は豊富だから早い段階で活躍してくれるだろう」とか、「業界は違うけど同じ職種だから問題ない」という場合、「職種は違うけど、基本的なスキルが応用できる」など、職歴から判断して早い段階で活躍してもらえると踏むからこそ採用するということを忘れないようにしましょう。

第二新卒などで、経歴が浅くても新卒を採用するより社会人マナーだけは身に着けていて、まだ他社のカラーに染まっていないなどメリットがある場合は別として、30代以降は職種が違っても、例えば管理職経験など、経歴・スキルが活かせたることが大切です。

したがって、面接時などは、未経験で足りない経験・知識を補い、前職で培った経験・スキルを活かせると思ってもらえる説得力のあるPRが必要になります。

リクナビNEXT

リクナビNEXT転職者の8割が利用!求人数、転職実績ともにNo.1の転職サイト。転職を考えたら、まずはリクナビNEXTに登録しておきましょう。簡単に自分の強みを知ることができるグッドポイント診断で自己分析などの転職準備が捗ります。

サイト登録・詳細を見る

リクルートエージェントだからダメということはない

結論を言うと、リクルートエージェントだから「未経験職種」の求人を紹介してもらえないということはありません。

未経験職種の求人を紹介してもらえるかは

  • 利用時の求人に未経験を希望する企業があるか
  • 担当コンサルタントが紹介してくれるかどうか

という2つの大きなポイントに左右されることが考えられます。

「未経験の人材が欲しい」場合と「未経験でも可」というのでは大きく違いがあります。未経験者を希望するケースは、相対的に考えればどうしても少なくなります。

未経験でもOKの求人はそれなりにあっても、企業が「未経験でも良いけどできれば経験者」という希望があれば、経験者が優遇されるのは言うまでもありません。

また、担当コンサルタントが、利用者の希望よりも効率を重視して個人的な考えで経験職種を推してくることもあります。

未経験職種を希望する場合は多くのエージェントの利用がおすすめ

リクルートエージェントは圧倒的な求人数から登録しておいたほうが良いですが、未経験職種を希望する場合は、経験職種を希望する場合より多くの転職エージェントを利用することをおすすめします。

特に、求人数の多い転職エージェントと、提案力やサポート力に定評がある転職エージェントや、若手なら若手実績が多い転職エージェント、未経験の転職に力を入れている転職エージェントがおすすめです。

下記は多くの転職エージェントの中で、当サイトが未経験職種を希望する方におすすめする転職エージェントです。ぜひ参考にしてください。

DODA・・・サポートに定評があり求人数が圧倒的。
リクルートエージェント・・・求人数NO.1の最大手。選択肢を広げる為に登録必須。
マイナビエージェント・・・丁寧なサポートとホワイト求人の紹介に定評。女性にも人気。
type転職エージェント・・・東京・神奈川・千葉・埼玉なら登録すべき。(地域限定)サポートは業界内でも評価が高い。
ワークポート・・・未経験OKの求人に力を入れている
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
4月入社なら今がチャンス現在、4月入社に合わせた求人が多くなる季節です。良質な求人を探すには、早目に転職エージェントに登録してライバルが多くなる前に紹介を受けることが大切です。通常より利用者が増える時期なので、丁寧にサポートしてくれるエージェントの利用が望ましいです。
  • マイナビエージェント・・・丁寧なサポートに定評でホワイト求人の紹介が多い。
  • 『DODA』・・・圧倒的な求人数と手厚い選考対策で利用者の満足度も高い。
その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。