リクルートエージェント

リクルートエージェントの面接後のフォローと感想アンケートについて

リクルートエージェントでは、企業との面接後にフォローをしてくれます。

面接を受けた感想や、上手く伝えられなかったことがあれば、この際にしっかり伝えておくことで企業へフォローしてくれます。

このページでは、リクルートエージェントの面接後のフォローについて解説していきます。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

面接後アンケートは必ず返信しよう

リクルートエージェントでは、面接後にアンケートがメールで届きます。

「面接を終えられての感想をお伺いしたい」という内容ですが、

  • ご意欲が高い場合はその旨アピールさせていただきます
  • 面接での伝えもれなどがございましたら、企業担当よりフォローいたします。

というようなことが書かれていると思います。

リクルートエージェントでは、面接後アンケートを元に企業にフォローしてくれますが、転職意欲が高いかどうかを確認して、企業側にもフィードバックしていることが考えられます。

企業としても自社の志望度が高い人を優先したいですし、面接しても入社意思が無いなら選考に残しておく必要性は薄くなってしまいます。

なので、基本的には入社意欲が高いことを伝えたほうが良いですが、選考辞退を考えているのであれば、しっかり伝えておくことも後々のトラブル発生を防ぐのには大切です。

面接後アンケートは、企業へのフォローにも関わることなので、早目に返信するようにしましょう。

面接後は電話でのフォローもある

リクルートエージェントでは、面接後アンケートを受けて、電話でもフォローをしてくれますので、詳細はその時に話しても良いでしょう。

企業側の印象もフィードバックがあれば、教えてもらえますし、志望度が高ければ「こういったアピールがしたかったんですが、緊張してうまくアピールできませんでした」などフォローしておいて欲しい点を伝えると良いです。

また、面接を受けて湧いてきた疑問や不安などがあれば、率直に相談してみることをおすすめします。

面接が進んでいる段階では、1社ではなく複数の企業の選考を進めていることがほとんどだと思いますから、志望具合の摺合せや、スケジュール管理の面でも1人で抱えて不安を残さないようにすることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
複数の利用で転職成功をマイナビエージェント』は、サポート力もありホワイト求人の紹介にも定評があるので多くの人におすすめです。

ただし、転職成功は、優秀なキャリアアドバイザーに出会えるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

優秀なキャリアアドバイザーに出会う為には、初めから複数の転職エージェントに登録することが必要です。

実際のところ転職では、ほとんどの人が3社以上のエージェントを利用しています。

マイナビエージェント』の他に今すぐ登録しておいたほうがいい転職エージェントは、タイプ別に以下に紹介しておきます。

・転職が初めてという方は、以下の3つのエージェントがオススメ

リクルートエージェント
DODA
パソナキャリア

・第二新卒での転職を検討している方は、以下の2つのエージェントがおすすめ

リクルートエージェント
ハタラクティブ

・ハイキャリア(現在の年収が500万円以上)の転職を検討している方は、  以下の3つのエージェントに登録して求人の幅を増やしましょう。

リクルートエージェント
JACリクルートメント
ビズリーチ

その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。