転職サイトのおすすめ・比較・ランキング   2017.06.21

転職サイトのおすすめ~20代女性が選びたいのは提案力とサポート力に優れたエージェント

転職サイト、20代女性におすすめは?
picupPick Up!
 転職の達人が厳選する「転職エージェント徹底比較」

どの転職サイトを利用して転職するかは、転職を考え始めると多くの人が避けては通れないことでもあります。

20代の女性は、結婚を控えている人の割合も多く、その後の結婚・子育てなど、男性とは違った面が沢山あるものです。

また、給与よりも休日や残業など、ライフワークバランスを重視する傾向もあり、キャリアプランも大事だが、プライベートも充実したいという一見わがままな希望を持つ人も多いのが特徴です。

しかし、一度きりの人生、理想の職場で働き、プライベートも充実したいと考えるのは、何も悪いことではありません。より、希望に近い転職をするためには、転職サイトを活用するのは当然の選択肢になります。

このページでは、そんな20代女性におすすめの転職サイトを、理由も含めて紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

20代女性には、どんな転職サイトが良いのか

まずは、20代女性におすすめできる転職サイトとは、どういった条件が整っている転職サイトなのかを解説していきます。

20代の女性の転職はパターンが大きく3つに分けられます。

  • 仕事よりプライベートの充実、ワークライフバランスが重要
  • 将来を見越して結婚・出産後も長期間勤めたい
  • なりたい自分になる為にもキャリアアップをしたい

仕事よりプライベートの充実。ワークライフバランスが重要

20代前半は比較的、「プライベートの充実」を求める傾向があります。若いのですから当然です。しかし、せっかく転職をするのであれば、プライベートも充実でき、将来を見通してもキャリアアップができる転職を目指すべきです。

プライベートを充実させる為には、「残業が少な目」だったり「休日をしっかり取れる」ということは条件になってくるでしょう。反面、プライベートの時間にこだわれば、給与面などは多少犠牲にしなければならないこともあります。

もちろん、給与もアップして、プライベートの時間も確保できればベストですが、それには多くの企業の中から、しっかり選定していくことが必要でしょう。

転職サイトには、多くの求人案件が掲載され、閲覧することができますので、まずは自分の希望に合うような勤務時間や休日、給与面などを提示している求人があるか、調べていきましょう。

その上で、転職エージェントを利用し、多くの求人の中から要望にマッチする求人を紹介してもらい、サポートを受けながら、転職活動を進めることができ、負担を減らすことができます。

おすすめの転職エージェントは、「若い女性の気持ちが解ること」、その上で「丁寧にサポートができること」が条件となるでしょう。

将来を見越して結婚・出産後も長期間勤めたい

既にパートナーとの結婚を考えている場合や、将来的な事を考えるしっかりさんは、結婚・出産後も仕事を続けていきける、またそれにふさわしい職場を探せればベストでしょう。

結婚後にパートナーの転勤などがあった場合も、転職せずに近くの事業所に転勤できる制度のある会社もありますし、出産後の復帰を支援してくれる会社もあります。

女性の働き方の改善を進めている企業は増えてきてはいるものの、まだまだ多いとは言えません。

このタイプの女性は、転職サイトより、転職エージェントを利用すべきです。利用する転職エージェントには、転職希望者の声に耳を傾け、一緒に希望を叶えてくれる誠意のあるサポートと、限りのある求人案件からマッチした求人を紹介できる提案力が求められます。

なりたい自分の為にキャリアアップをしたい

20代前半、後半問わず、「やりたい仕事と違う」、「将来に向けてキャリアアップしたい」など、仕事に対するやりがいをさらに深めていきたいと願う女性もいらっしゃるでしょう。

また、20代半ばを過ぎると、自分のキャリアプランの実現に向けて、転職を希望する人が増えます。女性は30代からの転職は、それなりのキャリアがないと難しくなると言われているため「20代のうちに転職を」と考える人も多いのではないでしょうか。

キャリアアップをしていくにしても、「キャリアプラン」が明確になっていることがとても大切です。キャリアプランも「高収入を得ること」と「やり甲斐のある仕事を深めていく」こととでは、向かうべき方向性が違う場合が多いでしょう。

ある程度、自分の気持を整理して、方向性を明確にすることは必要なことですが、客観的なアドバイスをもらえる転職エージェントを利用することで、新しい発見ができることもあります。

転職エージェントに求めることは「高い提案力」と「親身なサポート力」です。条件に当てはまる転職エージェントを利用することをおすすめします。

DODA

DODA圧倒的な非公開求人数!サポート力にも定評がある全年齢におすすめ

キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、プロフェッショナルのサポートが受けられます。

紹介される求人数や頻度など5つの満足度でNo.1。登録必須の転職エージェント。

サイト登録・詳細を見る

20代の女性におすすめの転職サイト・エージェント

それでは、20代におすすめできる転職サイトと転職エージェントを紹介していきます。

上記で説明してきたように、「提案力」「サポート力」にプラスして「女性の転職に力を入れている」「若手の実績がある」転職エージェントが、20代女性におすすめできる条件です。

転職エージェントは、転職成功者の利用社数が平均4.2(リクナビNEXT調べ)というデータもあります。担当コンサルタントの当り外れでも大きな違いが出るため、求人の選択肢の幅を広げ、良い担当と出会える確率を上げるため、より多くの転職エージェントに登録し利用するようにすることをおすすめします。

また、転職サイトに関しては、ここだけ利用しておけば良いという転職サイトを紹介しますので、参考にしてください。

1位 パソナキャリア

パソナキャリア
結婚・出産を控えて、どのようなキャリアプランにすれば良いのか悩む事の多い20代女性には、サポート力の高い、パソナキャリアがおすすめです。

女性の転職にも古くから力を入れていています。男性女性問わず、「サポートが丁寧だった」「多くの求人を紹介してもらった」など、サポート力や提案力には定評があるので、20代女性は必ず登録しておきたい転職エージェントです。

サービスの種類転職エージェント
求人数中規模
サポート力手厚いと定評がある

2位 DODA

doda
幅広い職種の求人を数多く保有するDODAの転職エージェントは、登録必須の転職エージェントです。結婚・出産前にキャリアを積んで置きたい女性や、キャリアプランを相談したい人にもサポートの評判が良いDODAはおすすめです。

転職サイト(求人サイト)のDODAのデータベースも共有している為、案件が偏らず、どなたにもおすすめできる転職エージェントです。

サービスの種類転職エージェント
求人数国内最大規模
サポート力定評があるが、大手なので当たり外れの差が大きい

3位 マイナビエージェント

マイナビエージェント

若手の人気と実績が強みのマイナビエージェントは、古くから女性の支援にも積極的で、女性支援のノウハウも蓄積されています。

若手中心の為、サポートにも定評があり、女性にとってもメリットは大きいでしょう。第二新卒など20代前半には特におすすめしたい転職エージェントです。

サービスの種類転職エージェント
求人数国内最大規模
サポート力定評があるが、大手なので当たり外れの差が大きい

4位 リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントは、国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。条件に合わない利用者には冷たいと言う評判もありますが、シンプルに効率的な面が強い傾向があるということです。

優秀なコンサルが多く、良い意味でも悪い意味でも仕事が早い印象があります。キャリアに少しでも自信のある方には、強い味方になってもられる可能性が高いです。

また、自信の有り無しに関わらず、求人数が圧倒的なリクルートエージェントは、どなたにとっても登録するメリットがある転職エージェントと言えます。

サービスの種類転職エージェント
求人数国内最大規模
サポート力優秀だが、ビジネスライク

5位 ハイキャリアならJACリクルートメントもおすすめ
JACリクルートメント

国内NO.3の売上高を誇る転職エージェントで、外資や海外進出企業に強く質も量もグローバルポジションではNO.1。キャリアに自信があり、さらなるキャリアを積んでいきたい人には登録必須の転職エージェント。

提案力のあるエージェントが強み。対応が良くないの悪評もあるが、キャリアコンサルタントの人数を増加することで、きっちり対策をしています。

外資や海外勤務、高収入を目指したい人には利用価値が高いエージェントですが、現在年収が最低でも500万円以上ない場合は、断られることも多くなりますのでご注意ください。

この転職エージェントは・・・外資・海外・ハイキャリア志望の人におすすめ

経歴に自信が持てない人向け:ハタラクティブ

JACリクルートメントハタラクティブは、第二新卒、既卒者に特化した転職エージェントです。

「フリーター」「既卒」の方など、「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」をメインに取り扱っています。

にも関わらず、書類審査通過率91.4%、内定率80.4%と非常に優秀な実績を誇る転職エージェントでもあります。

全く経歴に自信がない人でも安心してサービスを受けることができるのでおすすめです。

この転職エージェントは・・・経歴に自信がない人におすすめ

IT/未経験職種ならワークポート

ワークポート『ワークポート』は、古くからIT専門の人材紹介を行っている関係で企業とのパイプが太く、求人数や実績が豊富でノウハウも蓄積されている人気のある転職エージェントです。

営業を始め、企画、マーケティング、エンジニア、WEBデザイナー、WEBマーケター、など職種は問わず、求人は豊富にあります。

また、近年では、総合型のエージェントとしても実績を上げています。特に未経験職種への転職に力を入れており、未経験職種への転職を考えている人にはおすすめのエージェントです。

転職サイトは、リクナビNEXTだけでもOK

ここからは、転職サイトのおすすめを紹介します。20代女性なら、転職サイトはリクナビNEXTのみの登録でも問題ありません。併せて、転職エージェントを積極的に利用するようにしてください。

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、国内最大級の転職サイトです。多くの求人から自分の気になった企業に応募することができます。また、企業やエージェントからのスカウトメールを受け取れる機能のあります。

特にオフィスワーク系の職種は競争率が高いため、より多くの応募をしていく必要がありますので、転職サイトも利用すると効率的です。

また、販売系などは、転職サイトにも多く募集が掛るため、エージェントと併用することで内定確率を上げていくことが可能でしょう。

サービスの種類転職サイト
求人数国内最大規模
スカウトサービス有り。企業の担当者やエージェントからのオファー

女性特化のほうが使いやすい人は『女の転職@type』もおすすめ

女の転職@type

「女の転職@type」は、女性特化型の転職サイトの中で特におすすめです。幅広い職種の求人が掲載され、直感的に操作できるコンテンツが使いやすいです。

サービスの種類転職サイト
求人数国内最大規模
スカウトサービス有り。企業の担当者やエージェントからのオファー

リクナビNEXT

リクナビNEXT転職者の8割が利用!求人数、転職実績ともにNo.1の転職サイト。転職を考えたら、まずはリクナビNEXTに登録しておきましょう。簡単に自分の強みを知ることができるグッドポイント診断で自己分析などの転職準備が捗ります。

サイト登録・詳細を見る

まとめ

20代の女性の転職は、「提案力」と「サポート力」を持ち、「女性の転職にも力を入れている」転職エージェントを利用することで、理想の転職に大きく近づくことができます。

とはいえ、転職エージェントも結局は会社ではなく「人」が大切です。担当のコンサルタントとの能力や人間性で大きく左右されることもありますので、できるだけ多くの転職エージェントに登録し、その中から「この人と転職を進めていけば安心」と思えるコンサルタントと出会えた転職エージェントに絞っていくことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

使える転職エージェントまる解り・6項目の徹底比較(完全版)

転職エージェントを利用する事は転職成功への近道ですが、どのエージェントを使えば良いのかは迷うものです。

・求人数
・求人の質
・年収アップ率
・サポートの質
・得意分野
・拠点数


上記の「6項目」から使える転職エージェントを手間暇を掛けて徹底比較しています。ぜひ、参考にしてください。

詳細を見る