薬剤師の転職 2018.03.07

薬キャリエージェントの特徴と口コミでの評判。連絡がしつこい?

薬剤師の転職エージェントも数がたくさんありますので、どのエージェントを利用すれば良いのか迷う人も少なくないでしょう。

『薬キャリエージェント』はエムスリーが運営している有名な転職エージェントなので、登録を検討する人も多いと思いますが、やはり登録する前に、あらかじめ特徴や評判を知っておきたいと思います。

このページでは、薬キャリエージェントの特徴や口コミでの評判から、どのような人におすすめできるのか解説していますので、参考にしてください。

調剤薬局・ドラッグストアならマイナビ薬剤師

トップクラスの求人数と納得のいくように求人紹介をしてくれる丁寧なサポートが魅力の薬剤師エージェント。

マイナビ薬剤師は、大手から小規模まで幅広い求人の紹介をしてくれるので、安心して、任せられたという印象が強いです。

紹介数も平均23件と多く、年収交渉など手厚いサポートも高評価です。

サポート期間の制限が無く、転職を急かされることもないので、利用者の満足度もかなり良い転職エージェントです。

調剤薬局、ドラッグストアの良質な求人案件が豊富です。病院や企業の求人は多くはありませんが、大手に強いので利用価値が高いです。

マイナビ薬剤師の詳細・登録はこちら

薬キャリエージェントの特徴。メリット・デメリットは?

薬キャリ

薬キャリエージェント』は、医療ポータルサイトなど医療業界に特化したビジネスを展開している東証一部上場企業のエムスリーグループが運営している、薬剤師専門の転職エージェントです。

知名度が抜群で、しっかりとしたパイプを築いていることから、良質な求人が集まっています。

10万人以上の薬剤師が登録している登録者数NO.1のエージェントで、医療機関にも求職者にも圧倒的な知名度があり、利用者の満足度も高いエージェントです。

『薬キャリ』に登録・詳細はこちら

得意分野は調剤薬局、病院

薬キャリは、調剤薬局や病院の求人に強いです。

調剤薬局は数が多いので、比率が多くなるのはどのエージェントでも似たような傾向がありますが、病院の求人に関しては、特に利用価値が高いです。

薬キャリは医療関連ポータルサイトを運営するエムスリーが運営している事で、医療機関との太いパイプがあり、良質な病院求人を多数保有しています。

また、良質なだけでなく、独自案件も多いので、他の転職エージェントを利用しても見つからない求人が沢山あるのも魅力です。

即日最大10件の紹介などスピーディーな転職を実現

薬キャリエージェントは、即日で最大10件の求人を紹介してもらうことができます。

もちろん、希望条件に合わせてカスタマイズされた求人紹介ですので、適当に10件紹介されるというわけではありません。

また、利用者へのフォローや応募先への確認連絡などは非常にスムーズで、正社員の平均転職期間は21日、パートは17日と、短期間での転職を実現している実績があります。

雇用形態が豊富

薬キャリエージェントでは、正社員(常勤)はもちろん、パートやアルバイト、派遣と様々な雇用形態の求人が揃っています。

特に、派遣の求人を取り扱う会社は多くないので、希望者の利用価値は高いです。

派遣を取り扱うエージェントは、他にもありますが、ほとんどの場合、自社で調剤薬局などを展開している為、自社の求人が優先的にに紹介される傾向があります。

薬キャリエージェントは、そういった縛りが無いので、幅広い派遣求人の中からマッチングしてもらえるという意味で他のエージェントとは違う特徴になっています。

また、紹介予定派遣も扱っていますが、他のエージェントでは、なかなかありません。結婚や子育てで、しばらくの間は融通の利きやすい派遣で働き、その後に余裕ができたら正社員でと考えている場合には助かる制度です。

対応は電話のみ

薬キャリエージェントでは、対面形式での対応を行っていません。

そのおかげでスピーディーな転職を実現できるという意味ではメリットになりますが、細かい相談をするには、対面でじっくり話を聞いてくれるほうが有難い場合もあります。

もちろん、転職先の内部情報などは詳細に把握していて、実際の有給取得率など、労働環境などを聞くことも可能ですし、電話でも細やかな対応をしてくれますが、対面のほうが良いという人には向きません。

丁寧な対面サポートを希望する人は、サポート力に定評があり、多くの求人を保有する『マイナビ薬剤師』を利用すると良いでしょう。

連絡がしつこいと言われることも

薬キャリエージェントは、基本的に電話対応のみで転職を進めていく上に、レスポンスが早くスピーディーな転職をすることが可能です。

すぐに転職したい人には評価が高いですが、反面「じっくり転職活動をしていきたい」と考えている人にとっては、デメリットになるケースもあるようです。

一度登録すると、頻繁に求人紹介があり、どんどん転職を進めていくような感じになりますので、タイミング的に今すぐにと思っていない場合には、連絡がしつこいと感じる可能性があります。

じっくり進めたい人は、サポート期限もなく、強引に転職を進めることのないマイナビ薬剤師』のほうがおすすめです。

ただし、薬キャリには薬キャリのメリットがありますので、上手に併用していくのがベストです。

『薬キャリ』に登録・詳細はこちら

薬キャリエージェント

薬剤師登録者数NO.1!多くの人に選ばれるエージェント 調剤薬局・ドラッグストアの求人はもちろん、エムスリー運営の強みを活かした病院求人の豊富。良質な独自案件も多い。 レスポンスの速さにも定評があり、即日最大10件紹介など、スピーディーな転職を実現したい薬剤師におすすめ。

薬キャリエージェントの評判

ここでは、実際に薬キャリエージェントを利用した人の口コミを紹介していきます。

32歳 男性 調剤薬局 評価3 ★★★☆☆男性

薬キャリは有名なので、まず登録しましたが、対応は非常に丁寧で、親身になって相談に乗ってくれたので好印象でした。

ただ、私の場合は大手の求人紹介が多く、最終的には他社を利用して転職することになりました。

30歳 女性 病院 評価4 ★★★★☆

女性

以前は調剤薬局で勤務していましたが、病院勤務は初めてで不安もありました。

いろいろ相談させてもらいましたが、優しくアドバイスをいただけて、安心して転職することができました。

実際の職場と話に聞いていた情報通りで、良い職場に転職できて満足です。

28歳 女性 企業 評価4 ★★★★☆

女性前職はドラッグストア勤務でしたが、残業が多くお世辞にも労働環境が良いとは言えませんでした。

結婚もしたのでパートも考えましたが、労働条件の良い企業が見つかったので、そちらに決めることにしました。

薬キャリは個人的な状況もしっかり考えた上で求人紹介やアドバイスをくれたのでおすすめです。

36歳 男性 ドラッグストア 評価5 ★★★★★

男性実家のある地域へ戻ることになり転職しましたが、通勤時間や年収など希望通りの求人を紹介してもらえたので、すぐに決断することができました。

レスポンスが早く、不安になることもなく転職活動ができたのが良かったです。待遇交渉も希望しましたが、すんなり希望が通りかなり満足しています。

32歳 女性 病院 評価2 ★★☆☆☆

女性現職に不満が多いので、良いところがあれば転職したいと思って薬キャリエージェントに登録しました。

ただ、すぐに転職を考えていなかった私としては、急かされている感じが強く、連絡がしつこいなぁと嫌になってしまいました。

どちらかというと慎重に行動するタイプなので、私みたいな人には向かないのかもしれません。

30歳 女性 調剤薬局 評価4 ★★★★☆

女性結婚し、子育てとの両立をどうしようか考えていましたので、勤務時間などにある程度融通が利く職場を探していました。

相談すると、同じような人が沢山いて、どのように働いているかなど丁寧にアドバイスしてくださいました。信頼できる担当の方に出会えたので、安心して転職を進めることができ良かったです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント転職実績NO.1!20代・30代におすすめ

リクルートエージェントは最大手の転職エージェント。求人の質・量ともにトップクラスで、利用価値が高い転職エージェントです。

利用した際の感想は、提案力が高く満足の行く転職が効率的にできたという印象です。

質の高い独自案件も多く、まず最初に登録すべき転職エージェントです。

まとめ

薬キャリエージェント』の特徴と口コミでの評判を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

求人数は特別に多いわけではありませんが、エムスリーの知名度を活かした独自案件も多数あり、コンサルタントの対応も概ね良好な評判で利用しておきたい転職エージェントだといえます。

担当になるコンサルタントによっては、連絡がしつこく感じたり、相性が合わないと感じることもあるかもしれませんが、多くの薬剤師にとって、第一選択肢になっているエージェントですので、まずは登録しておくようにしましょう。

その上で、自分に合っていると感じれば、そのまま利用していけば良いですし、そうでない場合は、他のエージェントを利用すれば良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
複数の利用で転職成功をマイナビエージェント』は、サポート力もありホワイト求人の紹介にも定評があるので多くの人におすすめです。

ただし、転職成功は、優秀なキャリアアドバイザーに出会えるかどうかで決まると言っても過言ではありません。

優秀なキャリアアドバイザーに出会う為には、初めから複数の転職エージェントに登録することが必要です。

実際のところ転職では、ほとんどの人が3社以上のエージェントを利用しています。

マイナビエージェント』の他に今すぐ登録しておいたほうがいい転職エージェントは、タイプ別に以下に紹介しておきます。

・転職が初めてという方は、以下の3つのエージェントがオススメ

リクルートエージェント
DODA
パソナキャリア

・第二新卒での転職を検討している方は、以下の2つのエージェントがおすすめ

リクルートエージェント
ハタラクティブ

・ハイキャリア(現在の年収が500万円以上)の転職を検討している方は、  以下の3つのエージェントに登録して求人の幅を増やしましょう。

リクルートエージェント
JACリクルートメント
ビズリーチ

その他のエージェントについては、転職エージェント比較のページをご覧ください。