仕事を辞めたいけど辞められない理由と対処法

仕事が辞めたいけど、辞めれられないという意見も少なくありません。

このページでは、仕事を辞めたいけど辞めらない理由と、対処法を解説していきます。

ホワイト求人の紹介が多かった転職エージェント

20代・30代のホワイト求人が豊富!関東・関西圏におすすめ

マイナビエージェントを利用した際の感想は、ホワイト求人の紹介が多く、丁寧に紹介の理由まで教えてくれたので安心して、任せられたという印象が強いです。

徹底した職務経歴書や面接対策など手厚いサポートでバランスが良く、無理に転職を急かされることもないので、利用者の評判もかなり良い転職エージェントです。

20代・30代の良質な求人案件が豊富なので希望通りの内定を得たいなら利用価値が高いです。

マイナビエージェント(登録1分・履歴書不要)

仕事を辞めたいけど辞められない理由

仕事を辞めたいけど辞められない理由は下記のようなものがあります。

  • 次の仕事がない
  • お金がない
  • 人が足りない
  • 引き留められる

次の仕事がない

次の仕事が決まっていないと、辞めたくても辞められない状況だと言えます。

仕事を辞めたいと感じているのであれば、実際には転職しないという決断をするとしても、一度自分の考えを整理する必要があるでしょう。

仕事を辞めたいままでは、仕事に身が入りませんし、辛いことの方が多くなってしまいますし、鬱になったり体調を崩したりしてしまうリスクもあります。

単純に次の仕事が無いと思うから辞められないということであれば、辞めるという決断を今すぐせずに、在職しながら転職活動をしてみることをおすすめします。

今の不満を解消できる、より良い条件の転職先が見つかれば、そのまま転職活動を進め、内定後に会社を辞めるという流れにしたほうが良いと言えます。

お金がない

仕事が決まっていないというのと似ていますが、仕事を辞めれば収入が無くなるわけで、預貯金が無ければ辞めたくても辞められないというのは致し方ないことかもしれません。

この場合も、在職中に転職活動を進めることで、収入を絶たずに転職先を探すことができます。

ただ単に今の仕事から逃げたい気持ちも解りますが、辞めてからの転職活動は想像以上に費用が掛かり、焦った気持ちを持ったまま転職先を探さなくてはならないという大きなデメリットがあります。

お金がないから辞められないというのは現実的な話ですが、転職活動をまだしていないということは、辞める踏ん切りがついていないのかも知れませんね。

一度、自分を見つめ直し、将来のことを踏まえて、転職したほうが良いか検討するようししていきましょう。

人が足りない

今の会社は人手が足りなくて、自分が辞めたら大変になるから辞められないという人もいます。

しかし、本当に辞めたいなら、自分が辞めた後の事をそこまで考える必要はありませんし、必要なら会社は人員補充を行います。

本当に辞めたいのであれば、周囲への配慮をし過ぎて、転職しとけばよかったと後悔しても始まりませんので、冷静に考えてみるようにしましょう。

引き留められる

会社を辞めようと思って上司に伝えても引き留められる人も少なくありません。

しかし、頼まれたからといって、転職先が決まっていれば入社日の関係もあるので、引き留めようにも引き留められません。

法律では退職日の14日前に伝えれば辞められることになっていますし、引継ぎを行うにしても一ヶ月もあれば事足りことがほとんどでしょう。

引き留められるからと悩んでいるということは、まだ転職先が決まっていない可能性が高いと思います。

まず、転職先を探すところからスタートしてみることをおすすめします。

転職先が決まっているのに辞められないというケースでは、法律に従って粛々と退職の手続きを進めてもらうように強く訴えるようにしましょう。

転職エージェントを利用している場合は、退職に関してもアドバイスを受けることができますので、どうしたらよいか相談するようにしてください。

転職エージェントを利用する場合は、求人数が圧倒的な最大手の2社から利用することをおすすめします。

doda 転職エージェント:トップクラスの求人数とサポート力で満足度◎

doda

dodaは国内トップクラスの圧倒的な求人数があり、かつ20代の転職実績も豊富で強みを持っています。

利用者の満足度が非常に高いことでも知られるdodaは、丁寧なサポートに定評があり、初めての転職でも安心して利用できる、おすすめの転職エージェントです。
キャリアアドバイザーは業界・職種別に担当が分かれている為、専門性の高いサポートが受けられます。

リクルートエージェント:最大手の知名度と実績

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手の転職エージェントです。リクルートの知名度と企業との太いパイプで、大手から優良中小企業、ベンチャー企業など、良質な求人案件を幅広く保有しています。

dodaと同じく、他の転職エージェントと比較した場合、求人数が圧倒的に多く、転職エージェントを利用する上で外せない選択肢です。